スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

くすのき保育所(泉大津市立) 上棟

Category : 住まい・建築
現在施工中の くすのき保育所(泉大津市立) の上棟の様子です。
少し前になりますが、くすのき保育所が上棟し、骨格 が出現しました。
吉野材の 製材による在来軸組み工法 の保育所です。
材料検査では、あれほど 長いっ! って思っていた9m~11mの材料も、この規模の空間では、
「あの長いのはどこへ行った?」と分からなくなるぐらいです。
太い大黒柱が2本あります。「樹」をイメージし、そこから、枝のように方杖が出ています。
保育所の名前にちなんで、クスノキ で準備しました。
このクスノキも使用したい太さ・長さの物が、運よく阪口製材所さんにあったものです。
樟脳のような独特の香りがほのかにして、すがすがしいです。
この大黒柱は、名前の通りこの保育所の シンボルツリー です。

くすのきR0010313 くすのきR0010318
くすのきR0010297_1 くすのきR0010299
くすのきR0010298 くすのきR0010312
くすのきR0010306 くすのきR0010308
くすのきR0010300 くすのきR0010319

浅田設計室は くすのき保育所 の 構造設計・監理 を担当しています。 











Comment

非公開コメント

プロフィール

asada-archi

Author:asada-archi
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
時と共に移ろい歳を重ねていけるような建築をつくりたい
光・自然を感じ 生命力と存在感のある建築をつくりたい
自然と人々が集まり 時を忘れてくつろ
げる 心地よい「核」となる場のある
空間をつくりたい

それが 浅田設計室の 理念 です
http://www.eonet.ne.jp/~asada-archi/

 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。