スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大規模木造建築・1時間耐火

Category : 住まい・建築
大規模木造建築・1時間耐火 の老人福祉施設がいよいよ着工となりました。



堺市美原に建築すべく、設計を進めてまいりました、地域密着型老人福祉施設ですが、ようやく施工会社も決まり、着工の運びとなりました。
この施設は、延べ床面積約2900㎡、木造軸組み工法3階建て、1時間耐火の建物となります。
さすがにこの規模となると、構造耐力上製材を使うわけにはいかず、構造部材は集成材での計画となっています。
木造1時間耐火はメンブレン方式で構造材は耐火材で隠れていますが、基礎以外はすべて木造の骨組みとなっています。
1時間耐でも、木造構造部材を現しでする方法もありますが、材料が認定となってしまい、とてつもなくコスト高になってしまいます。構造材が現しにならない分、外壁はすべて板張り、内装での木材使用等で、木造らしさを出しています。

この規模での木造軸組み工法・1時間耐火は、構造材、仕上げ材とも材料調達は大変ですし、現場監理は神経を使いますが、施行者とともにより良いものが創れるように頑張りたいと思います。
途中経過は随時ご報告できればと思います。

Comment

非公開コメント

プロフィール

asada-archi

Author:asada-archi
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
時と共に移ろい歳を重ねていけるような建築をつくりたい
光・自然を感じ 生命力と存在感のある建築をつくりたい
自然と人々が集まり 時を忘れてくつろ
げる 心地よい「核」となる場のある
空間をつくりたい

それが 浅田設計室の 理念 です
http://www.eonet.ne.jp/~asada-archi/

 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。