
Category : スポンサー広告

ご冥福を お祈り申し上げます

Category : 住まい・建築
先日、10数年来お付き合いをさせていただいていた建築写真家の 古田さん がお亡くなりになられた。
突然のことだった。普段写真撮影の助手をされているFさんと庭の植木の手入れを一緒にしている最中に、突然体調が悪くなられ、異変に気づき急いで救急車で病院に運び込まれたにもかかわらず、そのまま帰らぬ人になってしまわれたようでした。突然の心筋梗塞ということでした。
普段から、体に悪いところもなく過ごされていたそうですが、本当に突然のことだったようでした。
まだ、60歳を過ぎたところで、さまざまなところからも仕事の依頼が来ている中での突然死でした。
助手の方が、私の連絡先をすぐに見つけられなかったらしく、お葬式が終わってから、ようやく名刺が出てきたとのことで、ご連絡をいただき、すぐにお参りに行きました。
初めて、写真家・古田さんのアトリエ兼ご自宅に行かせていただきました。コンクリート打ち放しのすごく素敵なアトリエ兼自宅でした。
私も、写真を趣味でしますので、建築写真撮影以外に、普段からカメラの話や写真の話、デジタルとフィルムの話、モノクロ写真の話など、幅広く「写真」ということを通じて勉強させていただいていました。モノクロプリントの話の際、私が、「モノクロのプリント・現像を勉強しようと思っているですが・・」 ということを話すと、「しばらく使っていないがアトリエにちゃんとした暗室があるから、使ってもいいし、教えてあげるよ。ただ、すこし、通うには遠いかもしれないけど・・・」と言っていただいたりもしていました。結局は、やはりすこし私の家からは遠いので、通うことをあきらめましたが・・・・。
今から思えば遠くても通っておけばよかった、と後悔しています。
とにかく、仕事以外でも大変お世話になっていましたので、本当に悲しく残念でした。
私がいつもお願いするときは、フイルム、4x5で撮影していただけるようにお願いしていました。今では少なくなりましたが、フイルムでの撮影に喜んで対応していただける写真家でした。最近、現場が始まったばかりの建築の竣工写真も、お願いするつもりでいろいろ話をしている最中でした。結局、日根野小学校が最後にお願いした作品になってしまいました。本当に残念で、寂しい限りです。
お参りに行った祭に、助手だったFさんと、「この家とアトリエをうまく写真館として作品を展示して解放できたらいいね。暗室は写真家の卵に使っていただけるように、レンタル暗室にしたりして・・・」 
などと、お話をしてアトリエを後にしました。

 古田さん、いままで本当にありがとうございました。 心より ご冥福をお祈り申し上げます。

大規模木造建築・1時間耐火

Category : 住まい・建築
大規模木造建築・1時間耐火 の老人福祉施設がいよいよ着工となりました。



堺市美原に建築すべく、設計を進めてまいりました、地域密着型老人福祉施設ですが、ようやく施工会社も決まり、着工の運びとなりました。
この施設は、延べ床面積約2900㎡、木造軸組み工法3階建て、1時間耐火の建物となります。
さすがにこの規模となると、構造耐力上製材を使うわけにはいかず、構造部材は集成材での計画となっています。
木造1時間耐火はメンブレン方式で構造材は耐火材で隠れていますが、基礎以外はすべて木造の骨組みとなっています。
1時間耐でも、木造構造部材を現しでする方法もありますが、材料が認定となってしまい、とてつもなくコスト高になってしまいます。構造材が現しにならない分、外壁はすべて板張り、内装での木材使用等で、木造らしさを出しています。

この規模での木造軸組み工法・1時間耐火は、構造材、仕上げ材とも材料調達は大変ですし、現場監理は神経を使いますが、施行者とともにより良いものが創れるように頑張りたいと思います。
途中経過は随時ご報告できればと思います。

日根野小学校(泉佐野市立)増築工事 竣工写真

Category : 住まい・建築
なんだかんだと、バタバタが続き、ブログがおろそかになりました。
以前のブログで竣工写真をアップします・・・と、言ったままになっていた、
日根野小学校(泉佐野市立)増築工事 ですが、
大変遅くなりましたが、アップさせていただきます。
木造在来工法での建築です。集成材は使わず製材で、しかも大工さんのオール手刻みです。
小さいながら、いい感じに出来上がった思っています。
やはり、木造はいいですね。

日根野小学校増築竣工写真7855 日根野小学校増築竣工写真7932
日根野小学校増築竣工写真7860 日根野小学校増築竣工写真7901
日根野小学校増築竣工写真8013 日根野小学校増築竣工写真8010
日根野小学校増築竣工写真8008 日根野小学校増築竣工写真7990
日根野小学校増築竣工写真7972 日根野小学校増築竣工写真7978
日根野小学校増築竣工写真8022 日根野小学校増築竣工写真7911
日根野小学校増築竣工写真7866 日根野小学校増築竣工写真7997              写真撮影:古田雅文

遅くなりましたが、関係者のみなさん、ありがとうございました。









地下構造物

Category : 住まい・建築
かなり間が開いてしまいました・・・・・

いま、600人槽の浄化槽の解体現場の監理をしています。
建築とは全く違う、どちらかといえば土木に近い構造物。
地下5~6m掘り下げなければならない構造物です。
土留めをした後、表面の土をどけ、上部スラブを出し、まずはこれを解体。
そして、足場を作り大型解体重機が二機入るスペースを設け、重機が中へ。
内側の構造物を解体しながら、順次底版スラブを解体。
そして、最後は外周壁の解体と、安全を考慮しながら、見事な重機裁きで解体をしていく。
粘土層ということもあり、水分を含むと足場がグチュグチュで重機が埋まってしまいそうになるのを一時的にコンクリートガラで足場を固めながら、重機を操縦する様は、なかなか見ていておもしろい。プロならでは操縦術!!
解体途中の地下構造物を見ていると、なんだかインドで見た地下の井戸、沐浴場を思い出す。
地下へ段々とおりていくと、一番底が沐浴場になっている階段井戸や沐浴場とだぶってくる。
なかなか、普通の建てていく建築現場では味わえない現場だ。
けっこう、面白く仕事をさせてもらっている。

日根野小学校増築工事の写真は、近々アップアする予定。
木造1時間耐の老人福祉施設の設計は悪戦苦闘中・・・・

新たな気持ちで よい建築を

Category : 住まい・建築
遅くなりましたが、

明けましておめでとうございます。

今年一年、よい建築を手掛けられますように、頑張りたいと思います。

昨年末に無事竣工いたしました 日根野小学校 (泉佐野市立) 増築工事 の竣工写真は、
今しばらくお待ちください。写真家に依頼しているのですが、昨年内では天候の状態とかで
撮影が終了できず、年明け休み明けまで撮影がずれこんでしまいました。
もうしばらく仕上がりにかかると思われます。私が撮った写真は何点かあるのですが、
まずは写真家の写真をと思っております。

さて、昨年末に 老人福祉施設 の設計の依頼を受け、いま、悪戦苦闘取り組んでいます。
木造一時間耐火 での設計となります。そこそこ規模があり、ありとあらゆる知識を動員して、
少しでも良いものになるように頑張っています。またそのうち、ご報告できればと思います。
プロフィール

asada-archi

Author:asada-archi
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
時と共に移ろい歳を重ねていけるような建築をつくりたい
光・自然を感じ 生命力と存在感のある建築をつくりたい
自然と人々が集まり 時を忘れてくつろ
げる 心地よい「核」となる場のある
空間をつくりたい

それが 浅田設計室の 理念 です
http://www.eonet.ne.jp/~asada-archi/

 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
